【告知】サウンド研究室のfacebookページを開設しました。(2013/02)

左手の指の分離(フィンガリング)

2008年09月01日

以前の記事中にも少し書いてましたが、
ブログヤンディーズの太郎さんのとコラボで、
ラウドネスのカヴァー曲を作ってます。

最近、そのギターソロの練習やってる中で、
テンポ170前後の16分音符の連続フレーズがあって、
それが150当りで打ち止めに近い状態になりました。

『お・・・俺は、これ以上速くは弾けないのか・・・・。orz』

なんて、悲観に暮れてもしかたないんで自己分析をしていったんですが、
どうも左手の小指の分離が出来てない事が、
壁となってゆく手を塞いできてる
感じっぽいく、

試しに、小指を中心に他の各指と交互にトリル的なフレーズを、
プリングを使用せずに弾くと、まったく弾けない・・・・。

実は演奏中、小指を使わないときに、
小指が薬指の上に乗っかるのが昔から気になってて、
そんな状態で、今までやってこれた事が、自分でも不思議なんですが、
現在、放置していた20年分のツケを清算中だったりします。orz
(太郎さん、すいません、まだ時間がかかりそうです・・・。)


フィンガリング

それで、困った事に、これが完全に弾き癖になってしまってるので、
普通に練習しても癖が抜けません。(T T)

そこで、昔、大橋隆志氏(ex.聖飢魔U:ジェイル大橋代官)が、
『苦手な指だけで弾く練習が効果的だ』みたいな事を、
インタビューか何かで言ってた記憶があって、
(正しい記憶かどうか定かではありません。)
んじゃぁ、まぁ、それをやってみようといったところで、
大橋隆志氏の練習方法を自分なりアレンジしてやってみてます。

その練習方法ですが、
小指を折り曲げた状態で固定して中指と薬指だけで演奏したり、
人差し指と中指を固定して、小指と薬指だけで演奏したり・・・・。

これが、また難しくって、
(苦手な指だけで弾いてるわけなんで、難しくて当然なんですが。)
『ぬぉぉ・・・動かんっ!!』と悶絶しながら、特訓に近い状態でやっております。

これで、効果があれば良いんですけどねぇ・・・・。
あとは、信じてやり続けるしかないんですが。(爆)


最後に 余談ですが、
サウンド研究室恒例のセッション企画のバッキングトラックがあがりました。
現在、サンプル用の演奏をレコーディング中です。

タグ:練習法
この記事へのコメント
中指と小指の分離がネック・・・よく基礎練習で師匠に言われますねぇ・・・私も苦しんでいます。
Posted by blues boy at 2008年09月01日 23:54
こんばんは。。。

しまさんなんかは、お若い頃からギターやってらして、
そういう指使いの分離(って言うんですか?)問題は
クリアーされてるんだと思っていましたが、
今でもそういう練習を必要とされてるんですね。

私はギターでそこまでやってないので、
ギターの場合の細かいことはなんとも言えませんが、
ピアノで同じような(といっていいのかな?)苦労をしてましたので、
なんとなく想像はできます。

私は、薬指が単独で動かしにくく、
「ハノン」という指使いの基本練習用の教則本で、
小指と薬指の動きをスムースにさせる課題を何度もやらされて泣いてました!(爆)
ホント、泣けました!(><。)。。

先回のメトロノームのこともそうですが、
長い目で見ると、
こういった基本的なことをおろそかにしないことが、
進歩の秘訣だと痛感!

でも、ま、趣味でやってる分には、
あんまり苦しい思いをするのもなぁ〜ってことで、
けっこう自分を甘やかしてしまってましたが・・・(;^^)

しまさん、がんばってくださいね!
Posted by Shannon@Feel Fine at 2008年09月02日 00:40
あわてずに(笑)そして、あえて完コピする必要もないですしね。

私、10数年前まで小指をコードカッティング以外で
小指を使う事ってなかったので、
その頃、小指、大強化作戦始めました。
それまでペンタばかりっでて、小指必要の無いフレーズが多く。
時間かかりましたが、幾分、小指強化されましたよ。

コレってジョージリンチ並みのストレッチとかだと
泣きなくなりますよねぇ。
ラウドネスも指幅広そうですねぇ。
Posted by 太郎 at 2008年09月02日 06:02
>>blues-boyさん
ありゃ、blues-boyさんも言われてますか・・・・。

これ、難しいですよね。勝手に小指が動きますし、
実際、筋肉の作りとして小指と薬指って、
繋がってるらしいんです。
それを訓練で切り離すわけですから、
難しくて当然と言えば当然なんですが、
苦しむって表現がピッタリな気がします。

頑張って、一緒に克服しましょう。(^^)
Posted by しま at 2008年09月02日 12:50
>>shannonさん
こんばんわ。(^^)

いやぁ、私の場合、恥かしながら、
面倒な基礎練習は後回しにしちゃって、
エフェクターいじったり、タッピングの練習したり・・・(爆)
おかげで、今はこの有様です。orz
(頑張りまっす。)

ピアノはですね、shannonさんもそうですが、
基礎練習を重点的にするみたいですし、
ピアノをやってた人って、この辺が強いんですよね。

学生の頃、ピアノからギターに転向した人がいて、
その人が、ギターを初めて半年ぐらいで、
バリバリと早弾きやってたりして、
ビックリした事がありますよ。(^^)
Posted by しま at 2008年09月02日 12:50
>>太郎さん
案外、ストレッチでもなんでもないところだったり。orz
キー・マルセロぐらい指が動いてくれれば良いのですが・・・

私も基本的にペンタトニックを主体としてソロを組み立てるんで、
小指の出番は結構少ないです。
太郎さんは、小指強化大作戦をやられたんですね。(^^)
結局、面倒でも、どこかでやっとかないとダメですもんね。

あと、テンポ+20bpmですが、頑張ります!!
Posted by しま at 2008年09月02日 12:50
やべぇ、薬指と小指だけでアドリブ(もどき)したら
かっこいい事に気づいた。
かっこ悪い手癖おそるべし。
Posted by zk at 2008年09月02日 22:33
おばんで〜す!

私いつの頃からか小指は使わなくなってしまいました。その代わり中指を多用してたりして。親指もよくつかいますよ〜。

小指トレーニングがむばってくださいね〜。
(今週末小倉で昨年行ったブルフェスがありますよ〜。おひまあります?)
Posted by よすけ at 2008年09月03日 20:41
中指と小指の分離・・・・ですか。。。
薬指と小指の分離ではなく?????

薬指と小指の特訓方法、、、、教えたいただいたこと
あるのですが、薬指と小指だけ弾くとその他の指が
「どっち向いてんだよ〜〜」ってくらいおかしな
格好になって、攣りそうになります。

特訓!特訓!!

ラウドネスの「テンポ170前後の16分音符の連続フレーズ」、楽しみにしてますね〜。
Posted by うずまき@ at 2008年09月03日 23:12
>>zk
マジかよ・・・・

俺、小指/薬指じゃ、超初心者と同じようにしか弾けん。orz
Posted by しま at 2008年09月04日 00:25

>>よすけさん
よすけさんは、最近は小指なしですか。(^^)
ブルース系は、小指を使わないパターンが多いですもんね。

>今週末小倉で昨年行ったブルフェスがありますよ〜。
よすけさんのブログでチェックしてたんで、
今のところ行くつもりではおります。(^^)

ただ、仕事のほうが少々暗雲が見え隠れしてますんで、
まだ、ハッキリとはなんとも・・・・。(T T)

もし、行けるようでしたら、現地でお会いしましょう。(^^)
Posted by しま at 2008年09月04日 00:28
>>うずまきさん
良いとこ気づきましたね。
ナイス突っ込み!!

今読み返してみたら、
タイトルも本文も、言ってることがバラバラでした。(爆)
(すいません。汗)(T T)

言いたかったことは、左手の指の分離です。
(タイトル書き直しました。)

薬指と小指だけで弾くヤツですが、
私も変な方向を向きますよ〜。
私の場合、以前練習したような運指のときだけ、
まともになったりするんで、
落ちつかず奇妙な動きをしておりますが・・・orz

ラウドネスもがんばりますし、
ナイトレンジャーのほうも、
ようやく練習は仕上げ段階にたどり着きました。(^^)
Posted by しま at 2008年09月04日 00:43
しまさん
お久しぶりです〜。

左手小指と薬指の件ですが、個人的意見ですけど
やはり筋肉や筋の問題から、ある意味限界はあると思います。
クラシカルなフォームにして運指4本をなるべく平行なポジションで
固定すると若干その問題は解消されると思うんですが・・・・。
後、結構”キモ”になるのが、フィンガリングフォームを特別変えなくても
その左手の親指のポジションをいろいろ条件に合わせて変えると
薬指と小指の連続するフレーズも結構引き易く感じる瞬間があったりとか
・・・・?
それとどうしても運指しづらいと左手全体に力が入り過ぎちゃうと
思うのでその変も注意してみるとか・・・・?

なかなか文章ではうまく表現しにくいんですけどね〜。汗)

長文、失礼しました〜w

Posted by NOV at 2008年09月04日 19:51
小指が薬指の上に乗っかるのも個性です。
それよりガンガンROCKしましょう、ね?(笑)
Posted by japametal500 at 2008年09月04日 22:21
>>NOVさん
お久しぶりです〜。(^^)
そして、復活おめでとうございます。

なるほど、親指の位置と力の入れ具合ですか。
私は大抵の場合、定位置で弾いてしまってるんで、
ちょっと、試してみますね。

>やはり筋肉や筋の問題から、ある意味限界はあると思います。
らしいですね。
小指と薬指の筋肉自体が繋がってるんで、
訓練しても限界があると、どこかで読みました。

まぁ、今は、
『俺の指、なぜ動かない!!』って、
初めてGのオープンコードを弾いたときのような、
屈辱を指の奴らから味合わされてるんで、
まだまだ、限界値はまでは達してないかなぁ・・・なんて思います。

なんにせよ、ココまで放置してたのは、
ちと、後悔してます。orz
Posted by しま at 2008年09月04日 23:36
>>japametalさん
リッチーのように、小指を自在に動かしたいんです!!(爆)

でもそうですよね、あまり根つめて考えず、
勢いで乗り越えてこそロックです。(^^)

いずれにせよ、
もうちょっと薬指ちゃんと小指ちゃんにはがんばってもらわないと、
ハイウェイスター対決で負けてしまうんで。(笑)

まぁ、勝ち負けは冗談ですが、
japametalさんが良かソロのテイクが弾けても、
それを私が台無しにしちゃ申し訳ないですから。(^^)
Posted by しま at 2008年09月04日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105846012

この記事へのトラックバック