【告知】サウンド研究室のfacebookページを開設しました。(2013/02)

シールドのノイズ耐性テスト

2010年01月24日

PODとミキサーを繋ぐケーブルを、
今までオーディオケーブルで代用していたためパッチケーブルを作ろうと思い、
GEORGE L'Sのシールド(155 BLACK)とプラグを買ってきました。


切り売りケーブル。【20%OFF!!】George L's #155 Cable Black


切り売りケーブル用プラグ。【20%OFF!!】George L's #155 Plug Straight Gold
(※写真は同商品を扱う楽天ショップへのリンクです。)


このシールド、以前にもレビュー記事を書きましたが、やっぱり良いです。(^^)
癖が少ないんで、パッチケーブルとしては最適やと思います。
半田がいらないのも、ほんと助かります。

ジョージエルス
(クリックで拡大)

さて、パッチケーブルを作り終わった後、
PODのほうを繋いでみるや、やたらノイズがひどい・・・。

はて?

と思い、辺りを見渡してみると、
ノイズの王者『PODのアダプター』がシールドに触れてる。(爆)

PODのアダプターって、
コンパクトエフェクターのアダプターの比じゃないぐらい、
ノイズを出しまくってくれますんで、
できるだけ遠くに退けてた方が良いと思います。


それで、ちと思いつきですが、
逆にこれを利用してやれということで、
PODのアダプターをいろんなシールドに引っ付けてみて、
シールドのノイズ耐性テストなんてものをやってみました。



実際、私も色々とシールドを持ってるわけではありませんので、
テストしたのは以下三点です。

・カナレ
・ベルデン(XOTIC)
・ジョージエルス



【結 果】
≪カナレ≫

価格も安く、あまりクセがないシールドで、
いろんな意味で、かなり使いやすいシールドだと思います。
しかし、ことノイズにはちと弱いようでした。(^^;
今回テストした中では、一番ノイズを拾ってます。

≪ベルデン(XOTIC)≫

ノイズ耐性最強。(笑)
今回のテストの勝者です。

≪ジョージエルス≫

そこそこノイズには強い感じはあるものの、
ケーブルの細さが原因でしょうか?
ベルデンには及ばず・・・。といった所でした。


ただ、こうやってテストはしたものの、
あくまでも私の環境でアダプターを近付けたり遠ざけたりしただけなので、
絶対的な判断材料にはならないかと思います。
この結果に関しては参考までに、とどめておいて貰えれば幸いです。
また、あくまでも外部からのノイズ進入に対する耐性テストであり、
シールド自体のノイズ量のテストではありません。


ちなみに、今回テストしてない他のシールドですが、
私の予想では モンスターケーブルが外部ノイズには一番強そうな気がしてます。
ケーブル自体が太いってのもありますし、
なんか、名前から強そうですし・・・(←それは関係ないだろ!!)

タグ:シールド
この記事へのコメント
George L's 黒をパッチケーブル 赤をギターシールドに使ってますが、半田不要なてんパッチケーブルにはホント便利ですね。

ベルデンやモンスターはまだ未経験です。

mogami#2524を今使ってますが、音の違いは
正直よくわからりません。素直な感じはします。
Posted by blues-boy at 2010年01月25日 20:32
>>blues-boyさん
モンスターは、ワンランク上の値段になっちゃいますが、
ベルデンは、そこそこリーズナブルな価格で入ります。
音質的にも私は結構気に入ってますけど、
シールドって、同じ環境で聞き比べないと解らないんで、
使って不満がなければそれで良いかなぁ・・・なんて安易に考えてます。

あまり、考えすぎるのが苦手なもんで。(爆)

導入前にblues-boyさんからも薦められたジョージエルスは、
完全にハマっちゃいました。(^^)
Posted by しま at 2010年01月25日 23:54
2度目失礼

George L'sのネジの締め具合
ちゃんと達しないと音が出ないし
締めすぎるとまた断線リスクが高まる・・・

ご存知かも知れませんが・・・

電源オンしたアンプにプラグを刺して
ネジを締めるていくとブーンというノイズが
止まったところでネジが中身に接しているので
そこから気持ち締めてやれば
締めすぎということにならない

というネット記事を参考に作っています。

あと、カットした断面が楕円形になっているのを
円形に指で戻してから差し込む
というのもコツらしいです。

老婆心ながら・・・ご存知でしたらすみません。
Posted by blues-boy at 2010年01月26日 12:52
>>blues-boyさん
そんな技がありましたか。(^^)

断面の方は円形に戻して入れてましたけど、
ねじの方は閉めすぎがマズイのは解ってましたので、
あまり閉めすぎないようにはしてましたが、
『多分、これぐらいかなぁ〜』って感じで、
ほとんど感でやってました。(爆)

ありがとうございす。
次から、その技を使わせてもらいます。(^^)

Posted by しま at 2010年01月27日 00:14
シールド選びは、なかなか楽しいですよね。
現在は、ちょっと変わったシールドをモニター代わりに
頂けたので試しております。
値段を聞くと、ちょっとお高いんですがなかなか良いですよ。

Posted by renkin at 2010年01月28日 18:38
>>renkinさん
むむっ・・・それはどこぞの新製品かなにかです?
変わったシールドってのが気になる所です。
Posted by しま at 2010年01月29日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139253338

この記事へのトラックバック