【告知】サウンド研究室のfacebookページを開設しました。(2013/02)

ラインケーブルの自作

2010年04月18日

ラインケーブルを作ったので、そのレポート記事です。

ラインケーブルを作るといっても、
ギターシールドを作るのと特に変わることがあるわけではありませんが、
ハンダ付けが必要なシールドを作ったのは、今回が初めてだったりします。

初めてといっても、接点がおかしくなったシールドの
修理ぐらいはした事はあったのですが、
ゼロから作るってのは、慣れるまで四苦八苦しますねぇ・・・。


先ずは、シールドの皮膜剥ぎ。

カッターで、周囲に切り込みを入れて、皮膜を引っ張って抜きます。

皮膜剥ぎ

次に、編みこまれてるシールド線を解きます。

最初は、必死に手でやって 『こんなものできるかよ!!』と思いましたが、
先の尖った針状のもので、髪の毛のブラッシングをする感じで解くと、
サクッと出来ました。

シールド線解き

シールド線を解いた後は、
シールド線を束ねて、凧糸みたいな何かを切り落とします。

切り落とし

今回は、4芯のケーブル(カナレ L-4E6S)を使ってますので、
4本のケーブルが出てきます。
それぞれのケーブルの内側の線の皮膜を剥ぎます。

皮膜剥ぎ

ストリッパーがあると、かなり楽です。


【3500円以上お買い上げで送料無料】ジェフコム ワイヤーストリッパー WS-0208C
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)

単芯のシールドでアンバランス、2芯でバランスを作る時は、
態々束ねたりする必要はないですが、
4芯を使ってる今回は、バランスの場合は、白同士/青同士を束ね、
アンバランスの場合は、4本全部の導線を束ね、よび半田を付けました。

半田付け

写真は、バランス用に作ったものです。

そして、プラグの接点にもよび半田を付け、いよいよ接点の半田付け。
ですが、不器用な私は、こんなものに力を借りました。

モデリングハンドです。(笑)

モデリングハンド

モデリングハンド

細かい作業をするときは、何かと役に立ってくれてます。


WAVE◆モデリングハンズ ルーペ付 (2クリップタイプ)◆HT-192
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)


半田付け前に、ケーブルに通す必要があるパーツが、
きちんと付いているかどうか確認していた方が良いです。
私は、うっかりしてて、2回ほどやらかしちゃいました。(爆)

半田付け終了。

バランスはこんな感じ。

バランス

ちと、最初に皮膜を剥ぎすぎました・・・。(爆)

『1番-シールド/2番-ホット/3番-コールド』です。
機材によっては、2番と3番が逆の機材もあり、
そういった機材を繋ぐ変換ケーブルを作る場合は、
片方の端子の2番と3番を入れ替えればOKなんですが、
今回はその必要はないので普通に作ってます。

アンバランスはこんな感じ。

アンバランス

そして、接続テスト。

変なノイズなく、バッチリ音がなってくれてます。
見てくれは悪いですが、とりあえず完成。(^^)

最近は、少し慣れてきて、今回掲載してる写真よりは、
多少はマシな感じで作れるようになりました。(笑)


現在、調子に乗って、
Yケーブル(ステレオ→モノラル×2)を製作中です。
タグ:シールド
この記事へのコメント
しまさん、凄いですね〜器用です!

>モデリングハンドです。(笑)

こういうの、大好き!(爆)
Posted by しっかりしぇんか〜 at 2010年04月19日 00:30
キャノンのアースは短くした方が強度、ノイズ的に良いですよ。
半分くらい
半田ゴテも後5秒長く当てて半田を奥まで
入れた方が良いです。イモハン気味かな・・・
Posted by slp720 at 2010年04月19日 06:33
>>しぇんか〜さん
モデリングハンドがツボでしたか。(^^)
一家に一台、いかがですか?(爆)

アームを動かしてると、
ガンプラで遊んでた頃を思い出します。(笑)
Posted by しま at 2010年04月19日 23:35
>>slp720さん
アドバイスありがとうございます。

ですよねぇ、本文にも皮膜を剥ぎすぎと書きましたけど、
明らかにキャノンのこれは長すぎですよね。orz

半田ももうちっと長めにあててみますね。
Posted by しま at 2010年04月19日 23:39
最近、自宅でしまさんとこを開くと、我が家のインターネットかIEの設定や評判の悪いVISTAのせいなのかブログがよく開けません・・・とほほ

今日は会社で見ています。

なかなか頑張っておられますね。
ストリッパーやモデリングハンズなど秘密兵器もありますね。

よび半田・・・参考になりました。
線とプラグと両方にしておくんですね。

今度シールド作る時やってみます。
Posted by blues-boy at 2010年04月23日 12:53
>>blues-boyさん
やり始めると結構楽しいです。(笑)

実は、このよび半田って、
あえて平仮名で書いたんですが、
半田を呼ぶから『呼び半田』という意味と、
先に予備で半田を付けておくから『予備半田』という意味の、
二通りの意味で通ってるようです。
Posted by しま at 2010年04月25日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック