【告知】サウンド研究室のfacebookページを開設しました。(2013/02)

鳴りの良いギター(FG-150)

2008年01月19日


今日は、久々に、
YAMAHA FG-150(赤ラベル/横ロゴ)を弾いてます。
仕様から察するに恐らく1969年製です。
これが本当によく鳴る。

実はこのギター、
昔親戚から偶々譲り受けたものでして、

娘が、結婚前に付き合ってた彼氏からもらったギターが、
押入れで眠ってるので、良かったら要る?
多分、安くて、あまり良いものじゃないだろうけど・・・。

そんな流れで手にすることにりました。
託された当時(89年だったと思います。)は、
何の価値もない中古ギターでした。

img 080119 天国
(クリックで拡大)

その後、一部のメジャーミュージシャンが使ったことでその価値を見直され、
このギターが中古市場で定価の4〜5倍で取引される事になるとは
その時は私は知る良しもなく。

手にしたときは、 弦高が高くて弾きにくく、
煌びやかな装飾もない。
そんなチープな印象でしたが、
妙にこのギターの音色に妙に魅せられて、
入手してから今の今まで、
アコースティックギターはこの一本でやってます。

今は再販品も出てますが、
60年代のモデルほど評判はよろしくないようで・・・・

機械化が進み価格と質のバランスにブレが少ない現代では、
この価格帯で良いギターを作れって言われても、
やっぱり難しいんでしょうね。

オークションでも、オールドモデルの出品数は、
随分と減ってきてるみたいなので、
欲しい方は、早めに入手していたほうが良さそうです。(^^)



今年の目標は、歌唱力の強化なんで、
音源には少しボーカルも入れてみてます。(笑)

ちなみに、ボーカルもギターも、いつものPCマイクで録っています。
なので、音量を上げると道路を走る車の音なんかも入ってますが、
そこは、ご愛嬌ということで・・・・ (爆)




実は今日、その親戚が亡くなりまして、
天国まで、このギターの音色が届いてくれれば良いのですが・・・・。

この記事へのコメント
う〜ん・・・ご親族の方のご冥福お祈りいたします。

やはり、鳴りの良いギターというのは、最初から
鳴る下地が出来ているのですよね。
ES−335なんかは2年位引き倒さないと
鳴らないのですな。(メイプル材の影響とも言いますが)

偶然、私も本日、アコギネタです。
後、メタルピックの記事にカキコしましたが、反映されていますかな?

大叔母さんから頂いた、YAMAHAのアコギ、大切にして下さいね(合掌)
Posted by 太郎 at 2008年01月20日 01:41
>>太郎さん
そうですよね、下地ってのはありそうですよね。
昔のギターってハンドメイド部分が多かったこととと、
安価で良い木が手に入った頃でしょうし、
その辺も含めて、鳴りが良いのが多い気がします。(^^)


あと、例のパーツ群ですが、
2〜3日発送を待ってもらっていいですか?
いえ、予定外で仕事が詰まってきて、
また『帰れない病』が発病しております。(T T)スイマセン


>後、メタルピックの記事にカキコしましたが、
すいません、私、返信した気になっておりました。(T T)
今すぐ、いってきまぁ〜す!!
Posted by しま at 2008年01月20日 09:30
うーん車の音がなんとなくいいSEになってるかも。

本題のギターよくなってますね〜。すばらしいです。私も昨日からオベーションをチューニングしてちょこちょこ弾いてるとこでした。アコギもいいもんですね〜。
Posted by よすけ at 2008年01月20日 14:24
>>よすけさん
特に、雨降りでしたからねぇ。
嫌でも入ってくるんですよ。
PCマイクなんで、指向性も微妙ですし。(^^;

しかし、太郎さんに続き、
よすけさんもアコギを弾いてましたか。
偶然にしても、重なるもんですね。(^^)

オケ無しで弾く時は、
アコギの方が楽しかったりしません?
Posted by しま at 2008年01月20日 21:07
良く鳴る下地+しまさんに弾きこまれて良く鳴る・・・でしょうね。

しまさん・・・ボーカル いいです。
Posted by blues335td at 2008年01月22日 00:57
ご親戚の方のご冥福をお祈り致します‥

私も古めのYAMAHAのアコギ(L-5)を使っていますが
良く鳴りますョ〜

しまさん、「天国への階段」の続編も期待してます!
Posted by JAKE(じゃけ) at 2008年01月22日 01:20
>>Blues335Tdさん
確かに、一時期、エレキから離れて、
こればかり弾いていた時期もあったので、
その辺の影響もあるかもですねぇ。(^^)

>しまさん・・・ボーカル いいです。
ありがとうございます。

自分から『俺の歌を聞いてくれ!!』と、
自信を持って言えるようになるには、
まだまだ、かかりそうですが、
頑張ってパワーアップしていきますよ〜。(^^)

そのうち、ブルース系のボーカルにも、
チャレンジしてみますね。
Posted by しま at 2008年01月22日 21:23
>>JAKEさん
JAKEさんはL-5でしたか。
FGの兄弟機ですね。(^^)

YAMAHAのこの辺のアコースティックギターって、
ギブソンやマーチンとは別の魅力がありますよね。
MIDがガツンと出てくる感じと申しますか、
高級感はないけど力強くって、
変な例えですが、サムライ的な気がします。(笑)

>しまさん、「天国への階段」の続編も期待してます!
うぉっ、続きですか・・・。
実はこれ、イントロしかコピーしてないんですよね・・・。(T T)
今度、コピーしておきます。(爆)
Posted by しま at 2008年01月22日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79553945

この記事へのトラックバック