いわゆるギターカラオケソフトです。

・ギタナビ(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/gitasukoa-jian-fang-tigitanabijoysound/id429373804?mt=8
少し前に、JOYSOUNDを導入してるカラオケ屋に、
楽器を持っていこうみたいな話が話題になってましたが、
私の憶測ではありますが、
実質、演奏データは同じもののような気がします。

アーティスト名で検索すると、
こんな感じで表示されます。
演奏にはコード表示モードと、
TAB譜表示モードがあり、それぞれできる事が違います。
【TAB表示モード】
TAB譜がリアルタイム追従で表示されます。
ギター/ベースのパートごとのミュートができます。


【コード表示モード】
キーの変更が出来ます。
コードと合わせて歌詞が表示されます。


どちらのモードでも同じ事が出来るようにすればいいのに、
何故、このような仕組みにしてるのかは不明。
おかげで結構不便です。
例えばアースシェイカーのMOREは、
カラオケのデータの流用だからなのか、
1音下げチューニング設定で登録されており、
これをレギュラーチューニングで練習しようにも、
TAB譜表示モードではキーが変えれず
使い勝手が非常に悪い。
(※キーが変えれるのはコード表示モードのみ)

そんな中途半端な仕様もあり、
練習用ソフトというよりは、
オケの配信ソフトと割り切った方が良いです。
今回録ってみた、サンプル音源です。
↓
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
サウンドはiOS上でソフトウェアシンセを使ってるようですが、
現行の一般的なカラオケ程度の音質です。
その為、本格的なサウンドを求めるなら、
作った方が良いということになりかねないので
簡易オケと思ってもらった方が良いのかもしれません。
(特にドラム音源の弱さは気になりました。)
洋楽だとGiter PROのデータなら、
海外サイトで無料で配布してる事が多いのですが、
邦楽に関してはほぼ皆無ですので、
有料とはいえ、邦楽のオケが入手できるのは少し嬉しい。
(HM/HR系は案の定少ない。)
料金はアプリの料金は無料で、
月額で課金されていく方式です。
現時点では\350/月でした。(2013/06現在)
ずっと料金を払っていくのもどうかと思うので、
欲しいオケはiPhone/iPad/iPod Touchのオーディオアウトから、
PCのオーディオインターフェイスに繋いで録音し、
さっさとWAV化してた方が良い気はします。
永続的に使う気がない場合は、
課金後直ぐに支払い設定を変更しておく事をおすすめします。
そのままだと、毎月引き落とされてしまいますので。
利用価値はあるアプリだけれども、
若干、中途半端な感じは否めません。
もう少し頑張ってくれたら、
かなり良いアプリになりそうなので、
その辺は今後改善してくれると良いなといったところ。