結局、編集用途で使うモニター用ヘッドホンを買いました。
今回、購入にあたって悩んだのは3機種。
□SONYのMDR-7506
(海外での業界スタンダードとのこと。)

【送料無料】SONY MDR-7506 モニターヘッドホン ソニー製ヘッドホン
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)
□AKG K240 MK2
(ヨーロッパのスタジオでは良く使われているらしいK240の進化版。)

【送料無料】AKG K240 MK II ヘッドホン モニタリング&リスニング兼用 幅広く使えるヘッドホン
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)
そして、上記2機種で悩んでたところ、 急遽浮上したのがこれ。
↓
□FOSTEX T50RP

ヘッドフォン フォステクスFOSTEX T50RP
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)
このヘッドフォン、
本ブログにもコメントを下さってるnakさんからの情報で、
非常に、つまんない音がすると・・・・。(笑)
それで、ネット上の情報を嗅ぎ回ってみるも、
やっぱり、つまんない音がするというレビューが多く、
(味付けがなくってフラットに近い特性と言う事です。)
まさに、それが求めていたヤツではないかという事で、
それも候補に入れて家電量販店に視聴しに行ったのですが、
置いて無ぇじゃねぇかよ・・・・。orz
まぁ、ヘッドフォンはいくつもってても邪魔にはならないし、
この際、賭けのつもりで買っちゃえということで、
今回は集めた情報のみで選びました。(失敗したら勉強代ということで。)
実際に、私が試聴しての話ではないのであれですが、
世間で言われてるレビューとしては、
SONYのMDR-7506の方は、ミックス用途よりも、
録音モニター(演奏)やら、粗探し向け。
AKGのK240に関しては、ちょっと癖があると。
私の目的は、ミックスの際のモニターヘッドフォンですので、
それならば・・・ってわけで、FOSTEX T50RPにいたしました。
ちなみに、日本でのスタンダードである、
SONY MDR-900STは・・・完全にスルーです。(爆)
スルーした事自体、特に意味はないんですが、
私が偏屈なもんで、国内スタンダードが嫌いなだけです。(^^;
スタジオとデータのやり取りでもするなら、
近い環境でモニタリングできた方が良いので、
一本は持っておいた方が良いのはわかってますが、
私の場合は自宅での作業で完結しますんで、
特にこの辺は気にしなくて良いかなと。

そんなところで、本日T50RPの方が届きましたんで、
これよりエージングに入りますが、
これから、使用感などを2回ほどレポしていこうかと思います。
【関連記事】
・FOSTEX T50RP レビュー(1)
・FOSTEX T50RP レビュー(2)
MTRなんかでも一番安いモノが過去多かったですが
私の前居たバンドがレコーディングする時、
フォステックスの当時の最新HDRを使って
レコーディングしたそうで、
スタジオのキャリアの長いエンジニアさんも
「コレ音良いね」と言っていたそうです。
しかし、そのメンバーはしまさんMIXの「鎮痛剤」や
「鉄名電」を聴いて
しまさんの音の良さの違いにガックリして
帰っていきました(汗)
今の段階では、エージングが済んでないんで、
まだ、ハッキリとしたことは言えないんですが、
現状ではミッド寄りでドンシャリ感はまるでありません。(^^)
リスニング用途で買っちゃうと、
ガックリくる事になるかと思いますが、
編集用途には、この特性はかなりの武器になりそうです。(^^)
FOSTEX自体、元々業務用機器やOEMのメーカーですし、
この辺は、潔く割り切ってる感がありますねぇ。
今後のMIXは、こんな武器を入手してますんで、
鉄名電や、鎮痛剤もがんばりましたが、
もっと良いMIXにしたいところですね〜。(^^)
密閉型ヘッドフォン・・・我が家はエアコン使用に厳しい監視の目が光っており、汗だくでギターを弾くので、これからの季節は汗が大変です。
エージングも済んで、お気に入りとなるといいですね。
夏場の演奏はエアコンがないと辛いですよね。
演奏してると体温も上がりますし、
あんまり汗をかくと、弦が錆びるってのもありますし。
そこに追い討ちをかけるヘッドフォン・・・。
冬場は暖かくて良いんですけどねぇ。
ヘッドホンも色々あるんですね〜
いらっしゃいませ〜。(^^)
ヘッドホンはほんと色々とありますよね。
私も、今回、買うと決めてから、えらい迷いました。orz
また、用途によって、良し悪しが変わってくるのがややっこしくって。
これを買っておけば大丈夫!!ってのがあれば良いんですけどね。
ギターやレコーディング機材の事ばかりのブログですが、
また、遊びに来てください。(^^)